ロボ軍団弩級攻略(確定版)

2019年1月27日

確定版できました。

古い方消すのが面倒くさいので下の方に残しておきます。


・用意するもの

勇2奇2or勇1奇3

雪女×2~3、キュータ×1~3、全体スキル2、孫氏1、封神演義×1、インターバル短縮積めるだけ


・レシピ

ダメージカットの敵が正面にいてローテタイムは9秒です。

まずは全員で2回ずつ殴ります(羅生門役は1でも可)

ローテ1秒前かローテ後に羅生門。

スキル発動前に殴れる猶予があるので殴った回数とタイミングにもよるのですがここでダメージカットがなぜか解除されます。(たぶん12回?4→4→3→羅生門で解除)

ダメージカットがなくなっているので全体スキルできればマッチ売りの少女を叩き込みます。

マッチならば概ね全滅近くまで持ち込めます。(全滅は言いすぎでした、半壊程度。1匹は瀕死)

次に全体スキルか竹取などの複数回ヒットするスキルを左の勇に打ちます。

ない場合はオズでも可。

左の勇から倒すと安定します。

スキル3回目の後にすぐ封神演義を打ちます。

数回殴れば倒せる状態になっているので順番に殴っていけばこれで残りはダメージカットの敵が瀕死の状態で残るのみとなります。

ダメージカットが復帰する前に倒せるはず。

敵が入れ替わったら最速で雪女を打ちます。

理想は全員にあたること。

もしもラグナにあたらなければ愛は半分ほど削れているはずなので、再度羅生門役が少し間をおいて雪女を打ってみてください。

全員がストップになったら勇がラグナに孫氏。

このタイミングで愛を倒しきりたいので愛ローテ残り1秒で発動するなど工夫しましょう。

ラグナ1体になったら全員でキュウタで足止めします。

孫氏による防御ダウンがあるのと封神演義の攻撃力アップがあるので600程度は通常攻撃でダメージが通るはず。

これでほぼ完封です。

スキルを打つタイミングが重要なのでインターバル短縮は最低でも2つは積んでおきたいところ。



以下古い攻略

新規イベントで自分で試行錯誤するのが楽しいのであまり早く攻略あげない方がいいと思ったのですが

コインでSR獲得、期間が1週間、ボーナスタイムしか弩級できない、ドロップSSRの育成が装飾写本、弩級時間かかりすぎと条件が最悪レベルに悪いので攻略アップします。

敵が1体だった侵食クリムと異なり雑魚3体、雑魚1体ボス1体と攻略ルートがあまりにもたくさんあるので最適化には程遠いので修正していくことになるとは思います。


【敵の特徴】

雑魚3体

・攻撃力は致命的ではないがとにかく手数が多い

・スキルもダメージは小さいがたまるのがやたら速く数が多い

・昇龍拳ロボはダメージカット持ちで戦闘が冗長になりがち

・各々の守備力はかなり低い

・結果放置すると雑魚とはいえ数の暴力で瞬殺

雑魚1体ボス1体

・ボスのオール攻撃がやたら痛い

・ボスのパネルスキルはなぜかダメージが小さい

・雑魚のスキル消沈付与→ボススキル消沈特攻を食らうとゲームオーバ

10戦ほど戦った感想としては前半戦の負債を抱えたままボス戦に移行することでグダるケースが多い気がします。

かと言って全力で前半戦を戦うと、敵の守備力が脆いため速く倒しすぎる→クールタイム中にボス戦に移行→こちらがスキル打てない状態で敵がやりたい放題になります。

現時点の理想としてはクールタイムベースで前半50秒かけて後半の足並みを揃えたいところ。


【暫定討伐レシピ】

愛1奇3(愛がいるとバトルが長くなりがちなので環境によっては奇4とか奇3理1の方が速くていいかもしれません。周回なので速いに越したことはないのですが、ただ現時点では回復や防御アップもフォローなしで安定して倒せる感じもしません。)

開幕→2問目奇1(異聞)羅生門→3問目雪女or海賊史(敵のスキルの手数が多いので極がくれば海賊史優先で難なら雪女。3体いるので2体はストップが期待できる)→4問目ダメカ以外のロボに鳥獣戯画or雪女(極力消沈&ストップ状態を作り手数を減らす)→5問目ラーマーヤナ(愛枠はフリーなので適当。ラマヤナあるのであれば攻撃力アップと反撃が同時にかかるため愛の攻撃力不足分を考慮してもリスクリターンは他クラスいれるよりも高いと思います。)→クールタイムベースで50秒かけて倒す→BOSS戦へ→開幕全体防御ダウン(奇1か奇2、雪女打つ都合上最初に雪女打った人がやると良さそう)→雪女→敵愛から倒す(両方ストップがかかるのが理想だが雪女が片方によってしまった場合は敵勇SSRは消沈なりキュウタストップなりで最低でもスキル発動だけは止める。愛はラー2発分程度で倒せる)→あとは残り1体なので消沈&ストップで倒す。

敵を倒す順番によって敵味方の行動は当然変化しますから詰める要素はたくさんありすぎますがうまくいく時は概ねこんな感じです。

全体を通してみると前半後半で手数先行か1撃の重さかの違いはあるものの、全体攻撃中心のため敵に好きに行動させたらあっという間に崩れるというのが共通点です。

単体攻撃中心でしたら死んでも各々5問正解して順番に復活することで凌ぐこともできますが、今回に限って言えば1人死ぬ=全滅ですので味方全員の足並みを揃える必要があります。

今の所敵のやっかいな特性に対してカウンターで対応しているだけの段階ですので、消沈ストップしなくてもスキル2本である敵から倒せば楽になるなど詰める点が出てくるとは思いますので、セオリーができたら修正版アップできたらと思います。


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