21年10月後半淵月螺旋攻略

2021年12月20日

【祝福:霊石の月】

フィールド上キャラクターの近くに岩元素創造物がある場合重撃ダメージ+30%

重撃スタミナ-50%

祝福を使う場合岩で1枠潰されますが、岩共鳴とセットで使うと重撃のダメージが跳ね上がる強力な祝福ですので、完凸ノエルや荒瀧一斗を持っているのであれば積極的に使うとよいでしょう

鍾離を持っているのであれば重撃アタッカーとセットにすると攻防安定してオススメです

【クリア動画】

【各層攻略】

9層全般

重さの大小はあれど9-3後半以外敵が吸い込めるので1人は風属性キャラを入れておくと集敵できます

上層は炎、下層は氷がマッチしやすいです

9-1

オススメ元素:前半火、後半氷

前半のヒルチャール暴徒・木盾は炎で燃やせばOK

他は風で吸えます

後半のアビスの魔術師水は氷でハメながらバリアゲージ削ればOK

9-2

オススメ元素:前半火・氷・岩、後半風

上下ともに吸えますがファデュイ先遣隊は重いので下層の宝盗団の方が軽いので集敵しやすい

上層は水ファデュイから倒さないと回復されジリ貧になります

雷ファデュイにシールド張られたら氷属性の攻撃を複数回入れれば行動不動にできます

9-3

オススメ元素:前半炎・岩、後半氷・風

前半は大型2体なので単体攻撃が強い炎とシールドサポートがいると楽です

後半は小型で吸えるので集めて面制圧するとタイム短縮になります


10層全般

3間のアビスの詠唱者・紫電とアビスの使徒・激流が難関

基本的には両方とも氷が苦手ですが、激流に暴れられるとタイムロスが半端ないので氷の手数が少ないのであれば激流側に氷キャラを使いたいです

☆を稼ぎたい場合は1~2間と3間でやり直して仕切り直すのも手

10-1

オススメ元素:前半炎・氷、後半岩

アビスの魔術師雷は氷が有効ですができれば氷は下層に置きたいところ

雷のような怒り装備のベネットは雷元素を常時纏ってる敵に対して滅法強く、元素爆発→スキル連打元素スキルのクールタイム短縮の恩恵で大抵の雷バリアは高速粉砕できますので育成しておくとここ以外でも便利です

後半の岩兜の王は回避に自信がなければシールドやノックバック軽減しながらゴリ押しで

10-2

オススメ元素:前半炎、後半氷・水・岩

前半の先遣隊は水からで回復阻止、後半はシールドが厄介なので岩使いから倒すと楽です

集敵できるなら纏めて撃破でもOK

10-3

オススメ元素:炎の手数キャラ、後半氷の手数キャラ

前半は雷のような怒りベネットなどに加えて雷以外の置物スキル設置してひたすら雷バリアを削ります

後半は水バリアモードになったら凍結攻めで動きを止めながら水以外の置物以外で水バリアを削ります

慣れるまでは難しいですがダメージではなく手数でバリアを削る感覚が掴めてくれば他の敵同様倒せるようになってくるでしょう


11層全般

このあたりから敵が強くなり、育成が雑だと厳しくなってきます

通しでやるなら1~3間で敵の苦手元素がチクハグしてるので11-3前半無相の水、後半の無相の炎に焦点をあてて編成していきます

特に無相の炎は水属性の手数が足りないとゲージが削れず詰みますから低LVでもいいのでバーバラや行秋などを入れておきましょう

無相の水に対しては氷が楽ですが水以外であればOK

氷アタッカーがいるとHP削った後の敵の行動に速やかに対応しやすいです

11-1

オススメ元素:前半氷・雷、後半水・氷

上層はアビスの魔術師雷と水が出現し下層は炎メインですので、上層は氷下層は氷と水メインでいくといいでしょう

通しでやる場合で氷が足りないなら上は炎の手数アタッカーであれば雷バリアを割ることは十分可能です

11-2

オススメ元素:前半炎・風、後半シールド持ち

前半は風がいれば吸って面制圧ができます

先遣隊氷銃で凍結させられないように注意します

凍ったらジャンプ9~10回連打で解除可能です

後半の海乱鬼は同時に倒さないと片方がHP回復してしまいますが、12層出現時より弱体化してるようで片方ずつでもリスクは低くなりました

11-3

オススメ元素:前半炎・氷、後半水(ほぼ必須)・氷

・無相の水はコアが露出したら瞬間火力に秀でたキャラで削り、露出終了で周りのスライムを倒すの繰り返しです

最後は周りのスライム計3対倒せば終了

スライムはゲージを削るだけなので甘雨やディオナなど遠距離氷攻撃ができるキャラがいると移動の手間が減って楽です

無相の炎はひたすら水攻撃でバリアを剥がしコアを露出させます

ここで手間取るとタイムロスになるのでひたすら手数で

ゲージゼロになると間が少し空いた後コアが露出するので氷か水の高倍率スキルを叩き込みます

HPがゼロになると周りに炎の楔のようなものを召喚するのでこちらも水攻撃で3つ消せば終了

コアの露出時に地面から炎が吹き出しこちらの攻撃を妨害するので炎シールドか強力な岩シールドを張っておきたいところです

楔のようなものは水さえ付与できればいいのでモナダッシュやバーバラのスキルで水を纏って密着するだけでもOK


12層

毎度ですが12層の敵は超硬いので火力が必須になります

ワンパンスキルがあるメインアタッカーに置物スキル2つでシールドを張ってひたすら攻撃を入れられる編成が望ましいです

12-2前半が魔偶剣鬼なので前半は単体火力に秀でたアタッカーを入れておきたいです

12-1

オススメ元素・前半風・後半炎・雷・氷

前半は野伏とデットエージェント、後半はヴィシャップと幻形水なので氷がいると行動制限ができて楽

ヴィシャップが氷に変化するので悩ましいところですがHPが減ってからなのでメインは氷でサブで対応する程度で充分でしょう

12-2

前半の魔偶剣鬼が厄介です

オススメ元素・シールド系、後半炎・風

強力な単体攻撃とシールドで編成しておきましょう

敵の攻撃は元素爆発のエフェクト回避など駆使して避けましょう

後半はミラーメイデンと氷蛍術士に宝盗団なので風で集敵できます

12-2だけ複数回プレーに分けて風を入れるのもありです

12-3

12層最難関

オススメ元素なし

前後半ともに遺跡〇〇+巡視者2体が2回出てきます

とにかく固いので対策らしい対策はなく風で集敵もできなさそうなので火力チェックです

遺跡〇〇はこちらに寄って来、巡視者は遠ざかっていくため巡視者から倒しに行きついでに遺跡〇〇系を巻き込むようにすると2巡×2で4回分の行動で6体倒せるので少しは楽になります

私は単体火力に置物×2にシールドでゴリ押しでいきました


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