【ウマ娘】24’チャンミMILE総括
仕事が忙しく開催1ヶ月前に用意したものをそのまま出走ということでA決勝に出られればいいぐらいの意気込みで臨んだチャンミMILEでしたが、望外の1-2-3フィニッシュと完璧な展開でした
相手のスキル構成を確認したところ明らかに加速不足でしたので、もしかしたらラウンド2で入れ替えたのを忘れた可能性も結構あります
UDが当たり前になる中、UE中盤採用での戦略勝ちでしたので以下覚書として編成理由を残しておきます
[編成コンセプト]
いつも通り相手は常に格上でジャイアントキリングすることを想定
終盤入り最終コーナーが短めで最終直線が長いということで、勝負はゴールではなく実質終盤入り最終直線開始で完全に決まることから追い比べが出るギリギリの範囲内でできるだけ後方に位置どり一気に差す戦略を立案
[ウマ娘の選抜]
嫁ニシノ、追込クリオグリ、通常ルビーを選出
・最速加速がある
・接続ができる
・ゴール手前の登り坂のケアができる(スキルでフォローできるので必須ではない)
・追い比べできる範囲で後方脚質
を基準とした
・嫁ニシノ
進化スキルで確率接続、固有が登り坂付近で発動
・追込クリオグリ
下校ミラクルラン8割発動で確定接続
接続→電光石火→直線一気と発動さえすれば理想のレースを展開できる
追込のため追い比べが出てない時点で負け確だが、勝ちに絡んでる展開であれば最終直線上り坂ケアせずともおそらく脚質差で妥協できる
・通常ルビー
デバフ兼エース
巷では青ルビーが人気だが中盤力が強すぎることで強く使うにはハイボル+つぼみが必要と判断
カタログスペックでは即採用なものの、差しであるがゆえに序盤でPDMを引いたりしてコケると後方に埋もれるリスクも高く、安定して強く使うのが困難と判断しガチャスルーしました
終盤の速度デバフによる逆接続(私が勝手に起きてると思ってるだけかもしれない)が強力で、加速前にビハインドを背負わせられる一点で採用
電光石火の発動条件が追い越しモードということもあり、MILEチャンミのルールにおいては数値以上にシステムに愛されているウマ娘です
[親選定]
阪神競馬場芝1600m特性から選出
・終盤最後の登り坂対策→通常オグリ
・終盤ブロック対策→通常デジタン
・後方脚質の加速スキル→通常バンブー
の3人を積極採用
[スキル選定]
・終盤入り
アナボ・電光石火・逃げためらい+不発ケアで差し切り体勢・直線一気などを選出
終盤入り後ほぼ即最終直線で追い比べで全てが決まるため最終直線開始時6位を目標とし、それを満たしたうえで最速で発動できるor順位条件が緩いの2点から上記を選出
格上相手に終盤前半ランダム発動がメイン加速になるのはブレがある点で不利なためハイボルのメイン採用は見送った
加速の不発は敗退確定のため不発ケアとして白加速2つを目安に追加で採用しメイン2+白2を目標とした
逃げためらいは逃げ複数で馬群が広がると差し替えせないのとパワールビーで取得が簡単なため採用
加えてゴール手前のブロックと登り坂対策としてデジタン固有とオグリ固有を採用
・序盤から中盤
直線功者・距離直線・脚質直線+地固め&ウマ好みを選出
特に前脚質は第1コーナー手前200m手前はレーン移動不可である仕様を知っているか否かが重要
200m手前の順位がそのまま終盤まで続いてしまうため前方発動の加速スキル+前につけた後方脚質は非常に強い
前に出すぎるとアナボ・電光石火が不発するが7-9位独占は流石に不利で、直線スキル積極採用でも決勝レベルではみんなが採用してくるため前に出過ぎるとは限らない、電光石火不発でもミラクルラン+直線一気や不発ケアのサブ加速で粘るのをを期待できることから後方脚質でも直線3種を積極採用
・中盤
今回は割と適当
7-9位はできるだけ避けたいが序盤の直線スキル盛り戦術を採用しているため前目に位置どるだろうし多少抜かれても問題なし
SPが余る範囲で3-4秒族のネバギブや距離&脚質コーナーを金より白スキルの数採用
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