【ウマ娘】ライブラ杯グレードリーグラウンド1振り返り
【脚質別の対戦した感想】
[逃げ]
全体的には逃げは少ない印象
対戦した際には大逃げサイレンススズカとセイウンスカイが多かった
本体ウンスのアングリースキーミングなら加速は充分だが逃げそのものの数が少ない傾向のため、馬群が伸びず不利が否めない印象
[先行]
分布の半分以上を占めることが多く団子状態
有効加速スキルが3位~4位であることと先行の数が多いことが重なり完全に3~4位の椅子取りゲーム状態
本体タイキシャトルかニシノフラワーの固有に直滑降を出せたウマが勝つし、椅子取りゲームに負けるとそのまま負ける
逃げの数がゼロの場合、幸運な先行に選ばれると固有がほぼ不発になるため今回はほぼ必ず不幸な先行になる
[差し]
びっくりする程見かけない
後方脚質の勝ち筋である電光石火使うなら追込の方がいいよね?っていうのもあるかもしれない
ラウンド1で篩にかけられてからのラウンド2では差し夏ドーベルがそれなりに出てくる可能性もあるかも
差しがいないことで追込が終盤でイン取れることが多く追込の追い風になってる気はする
[追込]
追込魔改造下校後の楽しみクリオグリがやっぱり強い
改造コストが高いのでルムマ程改造クリオグリの数そのものが少なく、終盤速度接続→電光石火+アナボのコンボが決まればだいたい勝ちきれる印象
同じく接続可能なナリタタイシンを意外に見かけなかったのは、電光石火のためだけにダイイチルビー引くようなガチ勢はだいたいクリオグリ持ってるからタイシンわざわざ出さないよってことだろうか?
ラウンドが進むに連れてクリオグリ対決が増えてくると思われるので、私のように仕上がりまあまあレベルのクリオグリであっさりグレードAに抜けちゃった場合はラウンド2毎回の惜敗で全敗も覚悟しておいた方がいいかもしれない
【出走ウマ娘振り返り】
タイキシャトルがちょっと微妙だけど全体を見れば出したウマ娘が万遍なく勝っている印象
クリオグリもミラクルランの不発や電光石火の不発、ラストでインを取れないなど事故はどうしても起こるので、抜けて強いとは言っても絶対ではない印象
先行の数が非常に多く差しが少ないため馬群が開いた状態で終盤に突入すると、ミラクルランで接続しても追い抜き対象が作れない場合があり電光石火が事故ることも
ラウンド1勝率は5割だったがどのウマ娘にもチャンスがあるため勝敗が偏りすぎることもなく、全勝もできない代わりに3勝2敗が相当数安定して3勝はできていた
ラウンド2でもよほど運が悪くなければB決勝進出失敗することはなさそう
運に頼らずA決勝進出するにはニシノフラワー以外ステータスが足りないため、クリオグリ対決になってしまうとニシノフラワーが勝つのをお祈りするしかないことを考えると、タイキシャトルチェンジで速度&スタミナデバフでクリオグリと先行封じは必要かもしれない
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